Admin New entry Up load All archives

Heavens Feel

NO DOLL, NO LIFE.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

編んでみた 

2010102602

ダイソーで購入してきた毛糸でドール用にマフラー編んでみました。

身につけさせるとこんな感じです。

2010102601

ちょっとボリュームあり過ぎな感じがしますが、まあ使った毛糸が毛糸ですから仕方ないかな。
ま、試作品ということでひとつ。

編み方は指編みなので道具は何も使っていません。
複雑なものは編めませんがマフラーくらいならとりあえず…って感じですw


冬用に暖かそうな服買ってあげたいな~と思っている今日この頃です。
スポンサーサイト

category: 自作

CM: 2 TB: 0   

パーティングライン消し 

SDは型の合わせ目に段差があり、それをパーティングラインと言うそうです。

で、今回はそれを消す作業を行いました。

まずはボディを分解。
初めてなのでお迎え読本を確認しながらの作業です。

201010104

特に道具買わなくて大丈夫だろうと思って用意してなかったのですが、クランプは必須ですね。
今度買ってこよう…

とりあえず破壊することなく分解できたので削りに入ります。

201010103

お迎え読本では造形村のセラカンナ使うと書いてますが、あれは高すぎる…
ということで代わりになるものは…と考えて板厚2ミリのステンレスのプレートを用意。
会社の端材を加工して作りましたw

面取りをしてないのでエッジを当てるようにすれば削れます。
これで大まかに段差の部分を削っていきます。
この段階で段差を無くそうとすると平らになってしまうような気がしたので少し抑えました。

201010102

次は耐水ペーパーで磨きました。番手は写真のものを用意。
スポンジペーパーの方がRが綺麗に出るのは解っていますが、地元のホームセンターだと高くて…



201010101

で、最後に塗装です。

脱脂には車にステを貼る際に使用しているシリコンオフ、コート剤はMr.スーパークリアーUVカットのつや消しを使用。
なんだかんだ言って一番面倒臭いのが塗装ですよね。

乾燥させてあとは元通りに組みます。

201010105

え~、組み立てるのも何気に大変でしたw
やっぱりクランプ無いと大変です。それとゴム引き。
ゴム引きは針金で代用しましたけど…うん、今度買ってこよう。

で、作業を終えての感想ですが結構大変でしたね。
中の人的には楽しみながらやれましたけど。

それとしつこいですがクランプとゴム引き。
無かったから余計大変でしたけど、有っても組み立てはコツが要りますね。

それとコートした分、マットな質感になります。

ボディは全て完全に段差の跡を消せてはないですけど、ほとんど気にならないレベルまで落とせたので満足ですね。
やったらやっぱり違うな~って感じです。

分解と組み立ての一連の流れも経験できたのでいい勉強になりました。

category: ドール

CM: 2 TB: 0   

霊夢いいですね。 

久々の更新の気がします。やる気あるんですか?

スゥです、どうも。

あれですね。単純にドールだけのブログだとさすがにネタが枯渇しますね。
とりあえず今日も大したネタじゃないんですが…

そういえばこの服を着せた写真あげてないな~と思ったので撮影してみました。

201010091

ちゃんとした撮影スペース作りたいな~と思いつつ…いつになることやらw


それとブログでめっきり登場してないシャルロッテですが、今はパーティングライン消しに挑戦してます。
今はラインを消す作業の段階ですが、面倒なのはコーティングですかね~。

UVカットのコート剤を調達せねば…

category: ドール

CM: 2 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。