Admin New entry Up load All archives

Heavens Feel

NO DOLL, NO LIFE.

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

カメラバッグ 

なんか気が付いたら前回の更新から1ヶ月が経過しつつあるようです。

この1ヶ月何やってたんだろ?

と思い返しましたけど、割と土曜日仕事が多かったのと、梅雨で雨続きだったので映画しか観ていない気がする。

ラブライブ初回→攻殻機動隊→ラブライブ2回目

ラブライブ2回目は1年生の色紙目当てだったけど、普通に貰えなかった勢です。聖杯戦争ならぬ特典戦争ですよ。
2回目は2回目で楽しめました。
あともう1回観に行きたい気もしてます。8週目にでも行こうかな。


閑話休題

前置きが長くなりましたけど、カメラバッグを新しく買いました。



aosta FONTANA FT1RK M-BL

前からカメラバッグは新しいの欲しいなと思っていたんですが、ヨドバシで良さげなのがあったので購入。
値段も他メーカのと比べると安かったし、KenkoTokinaなんですねこれ。

2015-07-12-2015-07-12-001-005.jpg

三脚ホルダーとレインカバー付いてます。
三脚も最近、ドール撮影用に小さいの買いました。203mm~563mmが稼動範囲です。
今まで2kgクラスのを使ってたんですが、これは578g。安定性とのトレードオフですが、移動は楽になりそうです。

2015-07-12-2015-07-12-001-009.jpg

いろいろ入れてみた。さすがにこんなに持ち歩かないですねw

2015-07-12-2015-07-12-001-010.jpg

中古屋で偶然見つけて、500円で買ったLoweproのカメラバッグ。
内側のコーティングはボロボロだったけど3年くらい使ったかな。今までありがとナス!


category: カメラ

CM: 0 TB: 0   

TOKINA AT-X M100 PRO D 

atx100_l.jpg

夏風邪をひきましたスゥです。

とはいえ仕事は休めないので、会社でひとりマスクを掛けている孤独を味わっています。
熱も引いたし食欲も戻ってきたところで、ブログの更新します。

実は少し前レンズを購入していました。

TOKINAの100mmマクロです。

や、まあ実はTAMRONの90mmマクロ(旧)を買おうと思ってヨドバシカメラに行ったんですけども、
実物見たらまあ、値段相応の造りだな~と若干落胆していましたら、
AT-X M100 PRO Dが展示してあったので触ってみたら

あら、やだカッコいい。

ってなりまして、値札を見たらTAMRONの90mmマクロ(旧)と値段に大差がありませんでした。

一瞬ファッ?って思ったんですけど、ネット価格より安かったです。一時期そんな下がったのかな?

そんな価格で置いてあったら…ねぇ?


以上、購入までの一連の流れになります。


レンズのレビューとかできるほど使ってませんが、軽く感想なんぞ書いてみます。

フードには起毛素材、金属マウント、重さもあって安っぽくない。
やっぱりフルサイズだと90mmよりも100mmかなと思いましたね。100mmでも思ったより長くないです。
光学性能はよくわからないですが、流石の単焦点マクロレンズだけあって、綺麗にボケていきますね。
AFは動体には向かないでしょうが、まあ普通かな。
露出はオーバー気味っぽい?

とか、とりあえずそんな感じです。

せっかく買ったものなので積極的に使っていこうと思います。

category: カメラ

CM: 2 TB: 0   

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 



AF動作の不具合で修理に出していたAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G が帰ってきたので、チェックをしたらVR(手振れ補正)機構が動作しなくなっていました。

お店に問い合わせたところ再修理(負担なし)と相成りました。

また暫く24-120mmが使えないというのはキツイので、新しいズームレンズを買うことにしました。

ヨドバシカメラにレンズを見に行った結果、

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical を買いました。

決め手としては価格ですかね。
この焦点距離のズームレンズでF2.8通しのラインナップの中では、ずば抜けて安い。

設計は古いですけど、評判も良いみたいです。
2.8通しですが、コンパクトなのも○
造り、ピントリングなどは価格相応だと思います。

実戦投入してみないとなんともわかりませんが、結構寄れますし、使い勝手は良さそうです。


2013-09-08-130908-0038000.jpg



ズームレンズでこれだけ写るなら十分だと思います。
とにかくいろいろ撮ってみたいですね。

category: カメラ

CM: 4 TB: 0   

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC 

DSC01599.jpg

これからの時期に合わせて望遠レンズを買いました。



-- 続きを読む --

category: カメラ

CM: 2 TB: 0   

Nikon D700 



新しい相棒を紹介します。

Nikon D700 です。

正月に仙台駅東口のカメラのキタムラ中古買取センターで購入しました。
表示価格より結構値引きしてもらって本体の元箱と付属品揃って8万円。
Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6 D を8000円にしてもらいました。

親しんだαマウントからの変更。
数年前のモデルだし、最近は6DやD600の廉価フルサイズ機の登場してきて評判もいい。
正直な話、6Dかα900が欲しかったんです。

購入までかなり迷いましたが、結果、買って後悔してません。

家に帰ってJpegAnalyzerでレリーズ数を調べたら約5000ショット!
外観きれいだよな~と思ったけど、まさかここまで良品だとは思わなかったです。


今年はD700と一緒に思い出を作っていきます。

-- 続きを読む --

category: カメラ

CM: 2 TB: 0   
